Luft Garten

現在進行形で、ささみゃーを見守り中。

なんちゃってミニセーター 手袋&靴下編

手編みのミニセーターって愛情が感じられていいですね。編んでみたいのは山々ですが、まずは、それっぽい生地をミシンで縫ったら、ミニセーターに見えるのか?と言うことで、今回はなんちゃってミニセーター作成にチャレンジしたいと思います。

型紙は教科書の、ラグラン袖のトレーナー風を使用します。いつもは靴下を素材にしていますが、今回は手袋がメインです。ダ〇ソーには選べるほど売っていなかったので、セ○アで仕入れました。

 

【材料の手袋&靴下】手袋の滑り止めは、全くいらないんですが、色が気に入ったので

 

かわいいな ♪ と思った生地を手に取ると、表面に滑り止めらしきものがびっしりと付いていまして、生地としては半分しか使えないんだけど、どうしよう・・・と思い悩むも、何とかなるでしょ・・・とカゴへ。ついでに前から目を付けていた、霜降り柄の網目の目立つ靴下も保険で投入。

 

-手袋編-

【材料】

 ミニセーターっぽく見える生地の手袋 (セ○ア)

 ミシン糸

 ロータリーカッター

 ピケ

 

まずは茶色の生地から。手袋の指ですが、使えないので根元をギリギリで水平にカット・・・するしかないですね。滑り止めが付いていなければ袖にしたかもしれません。(後で手縫いになるくらいなら、避けたい作業ですが)

残った生地に型紙を置いてみると、手の甲の部分×2枚の面積が思っていたよりも少なすぎて、ギリギリの配置です (汗)。どうしよ・・・。滑り止めの生地の内側を表面として使う手もなくはないですが、肌に触れると擦り傷が付きそうなので、それは避けたい・・・。

苦肉の策として、手袋の手首を縦にカットして、折り返しを解いて拡げてみます。これにより布地の面積が稼げて、余裕で配置出来るようになりました。ただし、細いゴムがぐるぐると入っていて邪魔なので、ひたすら引っこ抜いていきます。

実際にミシンで縫ってみると・・・。

裾に別布を2つ折りにしたものを先に縫い付けて、最後に脇を縫ったため、脇の左右の下部に厚みが集中して膨らんでしまいました。その上、前身頃と後身頃を同形状にしたため、最後に首周りを手縫いすることになり、恐れていたやっかいなことに・・・。

 

【なんちゃってミニセーター 手袋編】(左)前身頃と後身頃が同じ形状。胴回りが膨れて、なぜかくびれが出現。(右)後身頃を真ん中でカットしたデザインに変更

 

そんなこんなで、2着目(水色×黄色)は方針を変え、背中をカットした型紙に変更しました。

袖を手首に配置してカット。ゴムを抜いている内に、袖口にこのゴムを利用すれば、絞った仕上がりになるのでは?と思い付き、数本残すことにしました。ちなみに凸凹模様はゴムを抜いたことで平らになり、ほぼ消えます。

1着目とは違い、襟元は途中の工程となり、最後に背中の中心をミシンで縫って完成。

繋ぎ目が脇と後ろの3か所に分散したので、裾回りの厚みはやや減りました。縫い代はモコっとなりましたが、一応はミニセーターっぽくはなったのかなと。

 

【なんちゃってミニセーター 試着】(左)縫い代の厚みにより、腰回りが不自然に広がっています (汗)。(右)背中に縫い代、ゴム残しの1つ折りにした袖口。襟元は工程上、広がりがちです

・・・しかし、手袋から作成するとコスパが非常に悪いです。柄もいい所を選べないし。靴下なら1足で2着は出来るところですが、一双で1着ギリギリ。何とか素材としては使えましたが、手首部分の生地の使用は予定外です。全体的に黄色で春っぽくする予定が、イメージと違ったデザインになってしまいました(汗)。

襟元は、ミシンでの縫い難さと一発勝負が相まって、ハイネックになり・・・。今まで気にしていなかったけど、襟ぐりが前下がりになるように、意識した方が良かったかも。

 

-靴下編-

【材料】

 セーターっぽく見える生地の靴下 (セ○ア)

 ミシン糸

 ロータリーカッター

 ピケ

 

手袋は毛糸風でしたが、靴下は木綿糸でざっくり編んだ系を選びました。型紙は手袋と同じデザインで、ラグラン袖が縫いやすいです。ローターリーカッターでカットしたら全体にほつれがありましたが、ピケを塗って乾かしたら全然大丈夫でした。

 

【なんちゃってミニセーター 靴下編】(右)色気を出して袖口を別布に。かなり厚みが出て、二の腕よりも太くなり・・・(汗)

 

生地は手袋よりは薄そうに見えたので、袖口を別布で2つ折りにしたのですが、思ったよりも厚みが出て膨れました。しまった・・・。ありなしで比較しても、さほどリアリティーに変化はなく、むしろやらない方が良かったです。

2着目は1つ折りにして正解でしたが、別布を省略した分の型紙を伸ばすのを忘れて、7分袖になってしまいました。今思えば、水色×黄色のも~ですね。

 

【なんちゃってミニセーター 試着】着せてみれば、失敗部分もそれなりに、何となく~誤魔化せているかと(笑)

 

普通の靴下でお洋服を作ると、トレーナー風になるのですが、今回、素材を意識したので見た感じはミニセーターっぽくはなったかな~。ただし、毛糸っぽい生地に寄せて行くと、どんどんやぼったくなる!と言う結論に至りました。

手編みが出来たなら、きっと厚みだの、縫い代だの・・・と言う問題は出ないですね。想像ですが、相当に細い毛糸を使わないと微妙な形を作るのが難しいのかな?試行錯誤もするだろうし、完成するまで時間がも掛かりそう。

・・・とか思いながら、ミニセーターが販売されている画像を見る度に、編んでみたい気持ちが一層大きくなりました。YouTubeにいくつか動画が上がっているので、後は編み方の基礎を思い出さないと!今から準備を進めたいと思います。ワクワク ♪