Luft Garten

現在進行形で、ささみゃーを見守り中。

Yシャツを作ってみました

お洋服の上物が足りない・・・と言うことで、Yシャツ作りに挑戦しました。布地は、男の子用のハギレの中から、ストライプの細いもので、なるべく薄めの生地を選んでいます。

まずは佐々木先輩の分ですが、裾が曲線な方を選び、襟は台襟付きにしました。型紙の手と裾を5㎜伸ばします。

襟を最初に作るのですが、型紙通りにやっているつもりが、表裏をひっくり返したら思った以上に小さくなりました。少し内側を縫ってしまったのか、写した型紙が甘かったのか・・・。本体と襟にしつけをするとなぜか長さが足りません。前身ごろと後ろ身ごろを縫ったラインがずれていたかも。仕方がないので、襟を少し大きめに作り直しました。

でもまぁ、何とか本体に縫い付けられた~!と思ってひっくり返して分かるアラ・・・。台襟の高さのバランスが、左右で微妙に違っていました。やっぱり襟のところ失敗してたなと・・・。

さらに不要な縫い代が多かったのか、変な厚みが出てしまいました。パーツが小さいと、どこを縫っているのか分からなくなり難しいですね。しつけを念入りにして縫ってはいるのですが・・・。

形状のいびつさは、ボンドで整えて何とか誤魔化しました。ボンドは簡単に対処が出来ていいのですが、後で固くなるため、多用はなるべく避けたいところです。

消えるマジックで布に仕上がり線を描いているのですが、薄っすら跡が残ってしまいました。消せるマジックで何度も撫でたのですが・・・。一部が消えないの、なんでだろう?ボンドに練り込まれてしまったのかな・・・。

その一方で、消せるマジックで描いて放置していると、ピケやアイロン・紫外線の影響なのか、どんどん薄くなり、何度も書き直したことがありました。作成する時にあまり時間を置かない方がいいのかもです。

ボタンはまだ付けていません。なくてもいいかな・・・と迷いがあるため未完成です。ダ○ソーでボタンは見つけた時は小さいと思ったけど、他のに縫い付けたら結構大きくて。ボタンに限らず、納得する素材を見つけたら付けるかもしれません。

さて、実際に着せてみると・・・アレ?想像よりも首が短い!襟が高いことで、余計に窮屈な感じです(汗)。それに後ろに引っ張られているような感じも・・・。オーバーオールを着せたら、視線がそれて何とか誤魔化せたかも?

 

アメリカンカントリー 農場の少年風】茶髪にピアスなので、現地の子と言っても違和感ないですね(笑)

 

【後ろ姿にほっこり♪】首は細いけど、髪が覆い被さっているので、襟がキツキツです(汗)

 

【自作のYシャツ】2着目(右)は、襟が難しかったのでデザインをシンプルに。最初から襟を少々大きめで作成しました。教科書通りの型紙のサイズなので差があります

 

作成当時のYシャツを着せた画像がなかったので、改めて撮ることに・・・。ここで買っておいたダ○ソーのドールスタンドを導入してみます。

 

【実はみゃーちゃん用Yシャツ】少し小さめですが、佐々木先輩も着ることが出来ました~。フラットな襟のタイプは断然着せやすいですが、微妙に襟が大きかったかな~

 

いつも座らせていてドールスタンドの必要性を感じていませんでしたが、使ってみるとポーズの可能性が広がっていい感じ♪ オビツろいどが浮く程のパワーがあるため、転倒の危険を回避出来て安心感があります。

台座に穴が5ヶ所開いているので、バランスが取れれば数人立たせるのも可能かも。ただ、台座がどうしても視界に入ってしまうため、何か隠す方法を考え中です。