Luft Garten

現在進行形で、ささみゃーを見守り中。

こたつで鍋しよう!

春の気配が感じられるようになりましたが、まだまだ寒いですね。冬が終わる前までには、2人で鍋を囲むと言うのを目標にしていて、ぎりぎり間に合いました。

土鍋はセ○アのぬい用です。厚みはないですが、2人用くらいの絶妙なサイズ!カセットコンロは、サンタさんから2人へのクリスマスプレゼントで、メ○カリで入手した『キャンプ2』 と言うガチャ。やや高さはありますが、ダイキャスト製(金属)でおしゃれ~!

さてと、個人的な好みからちゃんこ鍋にしたいと思います。材料は白菜、ネギ、とうふ、つくね、巾着、椎茸、人参、豚肉、鮭です。実際の鍋には、ごぼうのささがきを入れると味に深みが出て美味しいのですが、さすがに入れてないです(笑)。〆はうどんにしました。

具はクリスマス前には作っていまして、アクリル粘土で土鍋の底に土台を作り、その上に木工用ボンドで貼り付けて配置しました。その後、鍋スープを本物っぽく見せるにはどうしようか・・・と悩んでいる内に時間が過ぎ・・・。

あと、とんすい (鍋用取皿) がないことも、撮影まで進まない理由の1つでした。今更メル〇リで探したところで、ほぼ見つからず・・・。しかも2個欲しい。見つけた時にパッと買わないとダメですね。

そんなわけで、急きょとんすいを樹脂粘土で作成しました。うーん、形状の完成度がいまいち。納得はしていませんが、何とか格好は付きました。他、具をすくう木杓子も作成。

放置していた鍋スープですが、やっぱり透明感のあるレジンを茶色に着色するのがいいかなと~。レジンって少量で高いのですよね。それなりに用具も揃えないといけないし。取り扱い方や、色の付け方など情報収集も必要です。用意が少々面倒ですが、一旦揃えてしまえば、メニューの幅が広がりそうな気がします。以下、100均で目に付いた時に、適当に買い集めました。

 

【レジンに使用したもの】

 UVレジン 透明 5g 1個 セ○ア

 混ぜる棒 ダ〇ソー

 調色カップ ダ〇ソー

 UVライト キャ〇★ドゥ 300円

 クレパス 家にあった物

 

レジンに色付けするには油性の物なら何でも、とネットに書いてありました。クレパスの茶と黒を少量削って調色カップに入れ、棒を使ってひたすら混ぜたのですが、やや粒が解け残りました。

それを直接鍋に流し入れまして・・・。すぐには固まらないだろうと言うことで、キャ〇★ドゥの置き型タイプのUV照射器の登場です。300円と言う値段からして、スティック状の物より3倍は強力なはず。

照射したら速攻固まると思っていたら、固まりません。触って確かめると作品に指紋が付くし (毒なので触るのはやめましょう)、傾けたらゆっくりと動きます(汗)。奥まったところに紫外線が届いていないのか、はたまた固まらないレジンだったのか・・・。

どうも3分以上は照射しないといけないらしく、本当なのかとテストすることにしました。直径5㎜ほどを垂らし、30秒を6回照射。うーん、ようやく固まり始めた感じ・・・。3分照射したけど、こんなもの???

今度はレジンの方の注意書きをよく見たら、何だかんだと条件が書いてあり、結局、この機械で固まるのか固まらないのか、効果がよく分からなくなりました(汗)。

便利そう!と飛びついて買ったけど、結局、無料の日光に当てることに・・・。底の方までしっかりと硬化させるために、窓際の日の当たる所に1日置きました。

結果、カチコチに固まって照りは出ましたが、土台と土鍋の間にスープが入り込み、具が浸かっているいるようには、ほぼ見えない言う・・・。ケチらずにもっと多めに入れたらよかったな~。層を作る場合はこまめに固めるとあったので、その内に修正したいと思います。

コツが全く掴めていませんが、今度はとろみを生かしたものや、煮込み料理なども作ってみたいです。

 

【佐々木先輩とみゃーちゃんの2人鍋】