Luft Garten

現在進行形で、ささみゃーを見守り中。

新生みゃーちゃんとお部屋DEクリスマスディナー

キリトの髪パーツを入手して一段落したものの、ずっと本物の髪パーツのことが頭から離れない日々が続いていました。しかし先日、髪パーツ単品ではなくて、ねんどろいど本体を入手することが出来ました。

髪パーツはなかなか出ないし、本体の相場も9,000円以下に下がることはないと思って、どちらも諦めムードだったのですが、なんとメル○リに7,399円で出品されました。未使用で人の手を2度介したとのことですが、全く問題ありません。この機を逃したら2度とこんな好条件で出て来ない気がします。えーい、ポチリ♪

この時、ソッコー売れていなかったのはちょっと不思議でした。髪パーツだけ取ればいい、と言う方の購入もありそうですが、反応が薄い感じでした。それに一瞬だけ、この値段に釣られて相場が下がったような気も。

髪パーツのみ5,300円のを買う勇気がないのに、どうして本体が買えるのか・・・と思われるかもしれませんが、使わないけど体の実体があるからですかね。そもそも定価は5,900円なので、1,500円くらい上乗せなら、まま、許容範囲かなーと。

 

【純正のみゃーちゃんの髪パーツ】アホ毛が折れそうに細いです・・・。何て繊細な造りでしょう。目尻のほくろを髪の毛がよけて、ギリギリ見えるようになってる・・・。芸が細かい!

 

みゃーちゃん、すっごい可愛い ! ! こんなに可愛かったっけ? (個人的見解) 時々じっと見つめてしまいます。現在、バラで集めた顔パーツを使っていて、箱入りは髪パーツ以外は手付かずにしています。その内、需要があれば資金を回収しようと売りに出すかもしれません。日々、中古売買で成り立っている市場ですし、ねんどろいどに戻すこともないかなぁ・・・。

結局、少々ケチったばかりにかなり遠回りをして、トータル的に赤字になってしまいましたが、色々と経験値を上げることが出来たので、高い授業料を払ったと思って良しとしておきます。

 

・・・さて、ここからはクリスマスのお話。みゃーちゃんのお披露目を済ませたので、お洋服や小物の製作に集中出来ます(笑)

ダ○ソー店内を歩いていたら、ミニツリーが目に留まりました。毎年売っていても素通りでしたが、今年は2人のために買っちゃいます。リボン、ベル、ロゴなど、いくつかバリエーションがあり、何となくベルを選択。

家で袋から出してみたら、飾りが結構粗悪でして。まぁ、こんなものですか・・・。袋に入っていなければ、店頭で選別の余地があったのですがねぇ。でも自分で100円以内で作れるかと言うと・・・無理ですね、ハイ。

ちょっと味気ないので飾りを付けてみることにしました。家にあったリボン、ビーズ、数珠、綿など。壊れたり使っていなかったものを分解してリサイクル。更に華やかにしようと、モールだけ買って200円で出来ました~。このミニツリーの長所を上げるなら、芯が発泡スチロール?なので、極細の針金が刺さります。紐で結びつけずとも簡単に飾り付けが出来ました。

 

【ダ○ソーのミニツリー(13㎝)をアレンジ】雪で飾りがよく見えませんが、色々と付いています

 

そして後日、セ○アで目を付けていたサンタ帽とそりを買いました。買うのをずっと迷っていたのですが、飾った様子を想像し始めたら、だんだん面白くなって来まして‥。

推し活のサンタ帽は、頭にちょこんと乗せてあご紐で縛る仕様ですが、うーん・・・。あっちの、サンタ帽の付いた女の子用の髪飾り(2個入り)なら、一回り大きいので被れるのでは・・・?

早速、家でボンドで貼られていたクリップを取って被せたところ、アレ?帽子が小さくて無理 (汗) 髪の毛が跳ねていて、想像よりも頭が大きいのです。せっかく買ったので、ちょっと細工をしてみます。

帽子の後ろの縫い目を1.5㎝ほど解いた後、布を縫い付けようとしたのですが、どんな形にすればいいのかがよく分からず、結構難しいので却下。

写真を撮る時に後ろが見えなければいいのでは?と思い直し、ゴム紐を渡して縫い付けました。手放しで何とか被ってくれています。帽子の奥に綿を仕込んで、動きを付けられるようにしました。

 

【サンタ帽 実は・・・】

 

そりは前後に2人を座らせるつもりが、後ろの子の股関節が真横に開かずに跨げないと判明 (汗)。立たせるのはちょっと不安定です。・・・と言う訳で、こんな感じで遊んでいます。

 

【トナカイ役の佐々木先輩と応援するみゃーちゃん】

じゃれ合った後は、ディナーにご招待。

ガーデンチェアーの代わりに、そりに座らせました。後ろから支柱で支えているものの、ちょっと仰け反ってしまいました。料理はアクリル粘土に水彩絵具を混ぜて、あるいは表面に塗って、ちまちまと作り貯めておいたものです。さぁ、お腹いっぱい召し上がれ ♪

 

【クリスマスと言えば、やっぱりローストレッグですね】

 

【本日のお品書】ローストレッグ、から揚げ、ソーセージ、ミートローフ、玉子サンド。付け合わせに、ポテトサラダ、人参、フライドポテト、ゆで卵、ブロッコリー、キュウリ、レタス、ミニトマト、イチゴ、ホールケーキ (全て自作)

 

ホールケーキは、ネットでペットボトルのフタを土台にするの見たので、真似ました。作成時に、ホイップ用の紙粘土を小さな袋に移して絞ってみたものの、絞り口のカットが悪かったせいか、全く思うような形にならず・・・。側面にデコレーションするのは断念。飾りのイチゴ、シャインマスカット、ブルーベリーを乗せて何とか誤魔化しました。

生クリームのデコレ―ションは、人間用でもやる度に難しい思うのですが、精巧なミニチュアなら尚の事、何らかの工夫が必要のようですね。

ドリンク類は以前から、ペットボトルの甘い飲み物を探していて、グラス入りジュースと8個でセットのものを、メ○カリで800円で買いました。どうしても作れない物は、諦めてネットで買い集めています。

何とかグラスを手に持たせることが出来て、あら可愛い~!ちなみに手前にサンタから2人へのプレゼントがありますが、何なのかはその内に明らかに・・・。

今日も楽しげな2人を眺めながら、癒しをもらってほっこりしています 。皆様も、どうか楽しい一夜をお過ごしください。メリークリスマス ! !