Luft Garten

現在進行形で、ささみゃーを見守り中。

流れでミシンを買うことにしました

ハンディーミシンでクッションを作ろうとして投げ出したのですが、さすがにフツフツと悔しくなり、ますます本物のミシンが欲しくなりました。買うかはさて置き、まずはどんなのがあるのか、リサーチしてみようかな~と。

激安の無名メーカーや、オークション、フリマの中古も候補に上げてみますと、6,000円代からあります。や、安い・・・。不安なほどに安すぎます(汗)。

以前に一度、ベル○ゾンで安いのを買った時は、2万円弱くらいだったかと。長らく放置していたら、目がまっすぐに縫えなくなりました。処分に困っていた所、身内から欲しいと言われ・・・。やはり上手く縫えなかったとか。

その後に、古いミシンを貰ったこともあったのですが、こちらは全く使えませんでした。私のやり方がまずいだけかも?と身内に横流すと、壊れてたと言われました。年月が経つほどに、見えないところが劣化するのでしょう。修理屋さんが分解すれば、すぐに悪い所が分かると思うのですが、往復の送料だけでも怖いです。

もったいないけど、修理するよりも新品を買った方が早いって言う、典型的なやつですね。ここでケチって、すぐに使えなくなったら後悔の上乗せです。それに激安ミシンの口コミには、厚手の生地が縫えなかったと書いてありました。そんなことで作業が中断するのは、ちょっとあり得ない・・・。

国内メーカーは8社ほどあり、総括した結果、口コミ数がダントツ&高評価のジャ○メミシンを買うことに決めました。老舗でロングラン商品、どこのECサイトでも目にします。

下位モデルで、価格は13,500円程度。5の付く日、ポイントの付与率の高い日に合わせて、ya○ooショッピングサイトで購入しました。5年間の保証書が付いているところがナイスです!

 

【勢いで買ったジャ○メミシン JN508DX-2B MADE IN THAILAND】ミシンは白い!は先入観?

 

箱を開けてみて、ビックリ!本体とフットスイッチがプラスチックです。よく言えば、資源の節約&軽量化、悪く言うなら玩具みたいに思える・・・。カバーは洋服屋で入れてくれる、あのビニール製です。気になるなら、布で自作するのもありですね。

あと、このミシンには糸通し機能が付いていまして・・・。今時そんなの当たり前!なのですが、一度も見たことがなかったので興味深かったです。試してみると、あるとないとじゃストレスの度合いが違います。便利~!

 

糸通し機能】髪の毛よりも細いフック状の針金を穴に通し、そこに糸を引っ掛けて、15度ほど回転しながら、糸を引き出します

 

下糸を巻くボビンですが、金属製は不可。糸の色の数だけ必要なので、100円で5,6個は入っていれば、それだけで経費削減になります。あれ・・・?そう言えば、ボビンケースは付いてないの?と思ったら、水平鎌には不要でした。糸を掛ける順番は上下ともイラスト付きなので、いちいち、どうだったっけ(汗)?と説明書を見る手間が省けます。

蓋、押さえがスケルトンでして、トラブルが分かりやすそう。万が一部品が割れても、そんなに高くはないかも・・・。ある程度のトラブルは、自分で説明書を見て解決出来るとして、どうしようもなくなったら窓口へ相談出来ます。

総合的に見て値段相応!と判断したので、新品を買って正解でした~ ‼