Luft Garten

現在進行形で、ささみゃーを見守り中。

初めてのお洋服&ハンディーミシン

前回上げたソファーに座っている画像ですが、割と最近のものでして、当時を振り返りながら順番に記事を書いています。

さて、主にA○azonで買ったオビツ11のパーツ類が来ました。身長調整キット、オビ球を使用してなんとか改造は完了しました。・・・が、腕・お腹・足など全体的に、はまり具合がいまいちな気がします。お腹は動かすと捻じれる感じ(正解?)、腕はオビ球の棒の部分が奥まで刺さらずに、ちょっと浮いているような・・・。長いのかな?精度に不信感が残りますが、取り敢えず~と言うことで・・・。

変換後に裸で放置するには忍びないと思っていたので、あらかじめメル○リでズボン2本800円、上着2着を1555円で調達しておきました。その後、一番上のカーティガンは、着替えとして買いました。1枚で1,199円だったので、人間サイズの激安Tシャツよりも高いという・・・。

 

【初めてのお洋服】なるべく着回せそうなのを選んでみました

 

初めてドール用のお洋服を手にしてみて、想像よりもちっちゃくて驚きました。手のひらの1/3くらい。袖口までちゃんとミシンで縫ってあるってすごい!実際に着せてみると、さすがに素肌にカーティガンはワイルド過ぎました。急遽、端切れを手縫いしてタンクトップもどきを作成。いまいちな出来でしたが、ないよりはマシです。着せてみると恥ずかしくなくなって、ホッ!

 

【佐々木先輩のコーディネイト】身長を伸ばしたことで市販の丈に合わなくなり、ズボンが少々短め・・・

 

ちょっと冒険して、原作者様、もしくは本人が履かないような花柄のパンツを選んでみたのですが、いや~、似合う~ (個人的見解) ‼ 丈は短いけど、なぜかカッコイイんですよ。身長を伸ばした効果でしょうか?それに、この無邪気な笑顔 ‼ ・・・あ、何だか楽しい~ ‼ もっと色々と着せてみたいと言う衝動が、更に湧き起こって来ました。お洋服は順次ネットで買えばいいか・・・と考えていましたが、今後、あれもこれもとなると、結構な額になりそうです。

次はどんなのにしようかな~と探している内に『オビツ11の型紙の教科書』と言う、著名な書籍を見つけました。え、定価2,200円?ぐぬぬ・・・。なかなかのお値段でして、悩んだ末、先行投資と思って購入しました。

 

 

こちら、男の子用ですので内容に無駄がなくていいです。。Tシャツ・Yシャツ・ジャケット・パーカー・ジャージ・ズボン・浴衣・靴・靴下‣帽子・・・。一式揃うじゃないですか ♪ どれも作ってみる価値はあります。

製作途中の写真を並べての丁寧な解説を見ている内に、何とか自分でも作れそうに思えて来ました。よ~し、この本を使い倒して元を取ればいいんだ~!・・・でも、ミシンを持ってない。手縫い・・・?もちろん、手縫いの服もフリマで販売されているので、ありなのですが、想像しただけでキツイ・・・。

そこで、手縫いするよりは・・・とハンディーミシン購入を思い付きました。メル○リで450円くらいだったかと。小さいし、短い距離をパパパっと縫うだけでしょ?と考えたのが甘かったです。要領が悪いだけかもしれませんが、なぜか目が飛び、解いて縫って・・・。

下糸がないため、上下の一筆書きのようなもの。出来たー!と思って、うっかり端を引っ張ろうものなら、ピピピ・・・と一瞬で解けます(冷汗)!それにこれ、端の糸処理はどうやるの???裏面を見ると糸が輪になっていて、通常のミシン目の3倍くらい消費しそう。

それから30分経過・・・。10cm縫うのに、どんだけ時間が掛かるのよ?って、話です。結局、布が傷んだだけで、何一つまともに縫えませんでした。時間の無駄、無駄無駄無駄ぁぁぁ~ ‼ ゴミィー―― ッ!投げつけたくなる衝動は何とか抑えました。こんなにコツを要する物だとは(大汗)。手始めにクッションを5個を縫おうとしていたのですが、もはや無謀なことだと諦めました。

振り返ってみれば、生地の厚さが関係したのかもしれません。少し厚めの別布で試すと、ガチャガチャ・・・!と勢いでいける時はいけますが、布を選ぶのは困ります。壊れていた訳ではないのと、ちゃんと送ってくださったことで、相手の方の評価は良いにしました。・・・ですが、もしも商品の評価が出来るとしたら、間違いなく★1つですね。