Luft Garten

現在進行形で、ささみゃーを見守り中。

自作のソファー

オビツ11本体のもろもろの材料を手配している間に、どうやって飾るかを考えていました。足裏のマグネット付きを選んだとは言え、ずっと立たせておくには頭が重くて不安定です。いつまでも裸足って言う訳にも・・・。やっぱりソファーに座らせるのが安全でいいのかも・・・。

ネットでソファーを探すと、素敵なハンドメイド作品が軽く2,000円以上します(汗)。シ○バニアファミリーのハンドメイドはお値打ちでしたが、おそらく2人掛け。サイズ感も未知数。ゆったり感が出ないのではないかと。そもそも、そんなに都合のいいサイズが売っているはずもありません。こうなったら自作してみようか・・・。

作り方はYouTubeで探しました。何度も観ている『ルネの世界』様のちゃんねるがイメージに近かったです。こちらはリカちゃん仕様なので少々大きめ?デザインは参考にしたものの、全く同じ材料が揃えられません。それで以下のように脳内で変換しました。

 

【材料】

 ・食器洗いのスポンジ 網入りのもの 大2個、中1個

 ・大スポンジと同サイズの5㎜のスチレンボード 2枚(ボンドで貼り合わせる)

 ・布 各パーツが全て覆える大きさ 適宜

 ・木工用ボンド

 ・針と布と同色の糸

 

まずは、あちこち擦り切れて断捨離するべきか悩んでいたズボンを膝下でカット。(本体は半ズボンとして後でリメイク)。網からスポンジを取り出し、大サイズは座面と背もたれ、中サイズは手すり用として長い方を半分にカットします。背もたれは組んだ時のバランスを見て、好きな高さで横にカットします。

それらを布で覆いながら、薄くのばしたボンドで貼りつけます。この時、布の端っこが表に出ない位置、内側や下側へ持って行きます。手すりは本物っぽくするために、覆い方を変えました。布地の擦り切れが気になったので、裏面を表として使用しています。

完全に乾いた5つのパーツを組んで、更にボンドで貼り付けて乾かします。座面と手すりの間は特にしっかりとくっつけましょう。サイドを両側からやや押さえ付けるようにして乾かして、最後に背側を糸で縫い合わせて補強します。

 

【右の画像 背面のつなぎ目は同色の糸でまつり縫いしました】

 

はい!

いざと言う時は、足を延ばして横にもなれる、3人掛けのソファーが完成~。幅に余裕があり、イメージ通りになりました。材質がスポンジだけに適当な弾力もあり、裏地が意外にもカジュアルさを演出。底面に使用した2枚重ねのスチレンボードが、ソファー全体の変形を防いでくれます。

ドール2体を座らせて、押さえながら持ち上げてもしなりませんが、下手すれば頭が接触しそう・・・。しっかりと座らせるためにはクッションの支えがいると思い、ハギレでリバーシブル仕様のものを5個作成しました。全て家にあった材料なので製作費は0円 (クッションの中綿を除く)。何とかなるものですね。

2人共、喜んでくれたかな?

 

【ハンドメイドのソファー 3人掛け】